NetBeans 8.2 + JDK8u111 インストールでハマった話
※2022年11月頃に改めて確認してみたところ、NetBeans8.2は正規の方法では入手不可なようです。私は頭が古くて固いので、現行バージョンをインストールするなどということは試しておりません。よって、当記事は現在ではまったく役に立たない代物だということにご注意くださいませ。
2021年3月頃から、NetBeansの公式サイトからVer 8.2以前のIDEが入手できなくなりました。
なので、Oracleのサイトから JDK付きのNetBeans8.2をダウンロードしてきたわけです。
参考→2021年3月以降 NetBeans8.2をダウンロードする方法
今回は、それをインストールしようとしてハマったお話です。
普通にインストールしようと、インストール用exeをダブルクリックしました。
通常であれば、ここからまずJavaSDKのウィザードが始まるわけです。
が、それは出ずにエラーログファイルが生成される。
(hs_err_pid****.log)****は数値
色々検索し、やれグラフィックドライバの更新だの、やれJREを先にインストールだの試しましたが、ダメー。
このログファイルの中身を見てみると、何やらMSVCR100.DLLが見当たらないというエラーのよう。
そこで、VC++2010再頒布可パッケージなどをインストールしてみようと試みるも「すでにインストールされているので中止します」のメッセージ。
これは困った。
インストールされているのに、MSVSC100が「見当たらない」というのは、環境パスかその辺りかなと思い当たり、ある結論に至りました。
私が今回買い替えたPCのCドライブは小容量のSSD。
そして、Eドライブが2TBのHDD。
なので、SSD圧迫を防ぐべく、「デスクトップフォルダの場所変更」をしていたのです。
これを素直にCドライブに戻し、再度インストールを試してみたところ・・・。
できました(笑)