漫画
ファミコン
自主製作ソフトウェア

グラフィックボード GTX960への換装 ハマリポイント

中古のGTX960を買いました。

これまでは、GTX570だったので、GeForceExperienceの録画機能が使えなかったためです。

値段も手頃でしたし、どうせレトロゲーム録画しかしないので、GTX960を選びました。

早速PCに取り付けて、起動してみました。

えっと、起動しません 笑

マザーボードのロゴが出た後、黒い画面に

Z77H2-A3 Americanナントカ・・・
PRESS [F7] ENTER BBS POPUP
PRESS [delete] or [F2] ENTER SETUP

とだけ出ます。
キーボードは通電しているものの反応しません 笑

仕方なく、GTX570に戻して再起動。
そして、ググる。

検索の結果、可能性として
・電源が足りていない
・BIOSが古い

電源は、600wのものを搭載しているので、問題ないはずです。
(GTX960のパッケージによると、推奨が400wでしたので)

では、BIOSですね。BIOS。

ちゃっちゃと、「Z77H2-A3 BIOS アップデート win10」で検索。

なんと、win10ではアップデートできないとのこと 笑

そんなわきゃあるかーい!
「Z77H2-A3 BIOS アップデート win10で強行」で検索
詳しく載っているサイトを見つけました。

PCゲーム避難所+α Z77H2-A3 BIOS更新
(勝手にリンクして良いものかどうか判断しかねましたので、ご覧になりたいかたはお手数ですがこのサイト名とページ名でググってください。管理人様からリンク承認をいただけ次第、アンカー張ります)

マザーボードのジャンパーピンの移動や、逆にジャンパーピンを戻す作業などはありましたが、基本的にはダウンロードしたファイルを実行するだけでした。
(が、自己責任でお願いしますとのことです。当然ですが)

では、ここでのハマリポイントを記します。
PCゲーム避難所様の手順でいうところの手順3の前半までは難なく進むと思います。
念のため書いておきますが、途中「CPUEVOのupgrade」という手順がありまして、私の環境では、89%のところで2分くらい止まりました。
しかしその後すぐに100%になったので、焦らずに待ってくださいね。
くれぐれも、強制終了などしてはなりませんよ!><

で、問題はこの後。
PCゲーム避難所様には
<このとき、PCを再起動しようとするとおそらくPCが起動しないであろう。>
<慌てずにBIOSメニューからHDDの接続方法を変更する。>

という世にも恐ろしげな文言が書かれています。

老婆心ながら、わけがわからないという方もおられるかも知れませんので(そもそもそういう人はグラボの換装など試みないとは思いますが)一応、書き留めておきます。

1.起動時にDeleteキーを押すとBIOS設定画面に突入します。(もしかすると[F2]だったり他のキーだったりするかも知れませんが、だいたい電源投入時に右下のほうに書いてあります)

2.Advance(または詳細)にカーソルを合わせ、Enter。

3.(SATA構成)SATA MODE Enter

4.IDEモードになっていたら、AHCIモードに変更

5.ESCキーを押し、save change and reset(変更を保存して再起動)

これで良いはずです。写真を撮っていないので、細かい所は違うかも知れません。

無事に再起動しましたら、手順4へ進みます。

PCゲーム避難所様には
画像の番号に従って OPEN → 30528_W_63EAh.CAP を選択 → Flash 暫く待てばアップデートが完了する。
とありますが、私の環境ではOPENボタンもFlashボタンもありませんでした。
ここが第2ハマリポイントです

PCゲーム避難所様のコメント欄を見てみました。
すると、そこには

OSはwin10で手順4でOPENが表示されない(クリックで表示されましたが)

という素晴らしい書き込みが 笑

早速、PCゲーム避難所様に掲載されている画面写真を参考に、本来ボタンがあるべきであろう箇所をクリックしてみました。
ボタンが現れました

手順5まで進むと、勝手に再起動されます(ココが第3のハマリポイントでした

さて、起動しない。困った。

そこで、あることを思い出しました。

私のPCに刺さっているのは、未だGTX570であることに!!

早速、これをGTX960に差し替えて、再起動してみます。

おー!Win10のローディング画面が出た!よし!

と思いきや

INACCSESSIBLE BOOT DEVICE
自動的に再起動します
(ブルースクリーン)

なんということだ・・・。

何度も何度も再起動してもダメ。

こうなったらダメ元でBIOS画面に入ってみよう。

SATA MODE = AHCIモード

問題なかった・・・。EXIT・・・。

すると、さきほどとは様相が違う。

Win10ローディング画面に「PCの修復を試みています」の文字が!
これは期待度アップ!激アツ!

が、ダメっ!!

[再起動]か[詳細オプション]を選べと。

ここで慌てず、どちらも押さずに、セカンドPCにて
「INACCESSIBLE BOOT DEVICE win10 グラボ換装後」でググりました。

すると、OSを再インストールしろだの、なかなかに辟易してしまう答えが出て参りましたが、その中に

セーフモードで立ち上げて、とりあえずその時点で適用されているグラフィックドライバを削除してみなさい

という神の声が!

win10は起動時にセーフモードに入れない?ようですが、そこで、さきほどの画面の「詳細オプション」の出番です。

1.詳細ボタンを押す

2.スタートアップ設定を押す

3.なんか目次みたいなものが出て、ウンともスンとも言いませんが、そのまま再起動

4.黒画面にスタートアップ選択の項目が出ます

5.セーフモードを選択します(該当の数字キーで)

セーフモードで立ち上がりました!
なんか久しぶりに見た気がする「ようこそ」画面。

ここで、デバイスマネージャを開き、「ディスプレイアダプター」を削除しようとしました。

が、右クリックをしても、本来あるはずの「デバイスのアンインストール」がありません 笑

しかし!画面上部に × があります。
それを押すと、無事削除できました!

あとは普通に再起動。

解像度は600X480であるものの、無事に正常起動しました!
で、NVIDIA公式からドライバーをダウンロードしようとブラウザを開いていたら、突然画面が一瞬ホワイトフラッシュ!

いや~~な予感がしておりましたが、なんのことはない。

自動的にGTX960のドライバが当たったようです 笑

で、早速 GeForceExperienceにて、動画が撮れるかどうか試してみました。

ダメでした 笑

あれこれ設定いじっても「録画を開始します」→(0.2秒くらいで)「保存しました」

フォルダを除いても、何にも入っていないという状態です。第4のハマリポイントです

こりゃダメかな~と諦めかけたのですが、これまたダメ元で、GeForceExperoenceをアンインストール→再インストールしてみました。

出来ました 笑

 

2020/05/27 21:09:53更新
コメント(0)

おなまえ: