ついに危険領域に足を踏み入れてしまった話|1日1箱スモーカー~節煙/禁煙への道 【07】

現在のVAPEコスト状況(リキッドのみ)

種別 品目 入数 金額 月単価
ニコチン Mixology UNFLAVOURED FREEBASE 100ml 4,500円 ≒410円
グリセリン ファンタジー VG100 750g 1,680円 ≒180円

約590円/月

※前回述べた通り、精製水(VGを薄めるため使用)は1回1円とかなので、コストに入れていません。
※計算上は30mlのリキッドを10日毎に作った場合です。
※実際は10日~12日もつので、これよりもやや低くなると思いますが、誤差とします。

さて、私の使用しているCaliburn GK2ですが、御存知の通りコイル交換式です。
コイルは4個入りで1,400円前後です。1つあたり約360円。
吸い続けていてわかったのですが、明らかに味が落ちる時があります。それが交換時期なのでしょう。
その周期が、大体ですが3週間~1ヵ月程度です。
計算しやすいように1ヵ月耐えられるとしまして、コイル代とリキッド代を合わせても月あたり1,000円行かないですね。

もうここまで来ると、多少のコストアップダウンは気になりません。
気になるのは、手間、入手性、保守性。

コイルはAmazonで買えるし、プライム対象なので翌日配送です。
メーカーが廃番にでもしない限り、すべての条件を叶えます。

ただし「ストックが家にある場合」です。

今回、この、ストックが家にないのにコイル(正しくはコイル中のコットン)が焦げちゃった問題が浮上しました。
翌日に届くんだから、1日我慢して新しいの来たら交換すれば良いじゃん、という話ではあるのですが、これはもう個人の性分としか言いようがありません。
「こういうことが頻繁に起こっては困るんだよキミィ!(※ストックし忘れた自分が悪いというのは棚に上げています)」

それじゃぁどうするか。

ほら、以前に、知人に言われた、あの、ほれ、、、、コイル?自分でやるやつ?

やっちゃう?いっちゃう???

ってなわけで!MODデビューすることに決定!
(本当はこれがやりたいってのが本音なだけで、入手性やら保守性やらは半分口実)

とはいえ、高いのはイヤです。
後からどういう志向になっていくかは置いといて、とりあえずお試しなので、低コストで行ってみましょう。

Amazonにて、「低価格 MOD VAPE」で検索しましたら、こんなのがありました。
(もうすでにこういう時間が楽しくなっている)

おそらく、リビルド上級者の諸兄方には「正気の沙汰とは思えない。初心者だからこそしっかりしたデバイスを選ぶべき」と言われてしまうんでしょうけども、良いんです。
ガンプラで例えると、PGやMGやHGより、旧キットなんです。あのもどかしさがタマラナイ。

なんせこれ、1,180円っすよ!?

他のデバイスは色々見た結果、安くても4~5千円する中で。
まさに旧キットじゃないですか。

レビューを見ると
「最低0.8オームの抵抗が必要というのが残念」という意見がありましたが、CaliburnGK2だって1.0オームで使ってたわけだし、これは私には当てはまらない、と結論付けました。

さて次に、アトマイザーというのを買わなければならないわけですね。
これもAmazonにて検索、、、「低価格 VAPE アトマイザー」

お~、あるわあるわ、高くないのが(笑)

と思って商品詳細を見てみると、何やら「コイル交換式」?

え~?なんだそれは?

どうやら、クリアロマイザーというものらしく、コイルは既製品を取り換える、、、って、これじゃ本末転倒やがなっ!(あくまでも、現在の私にとっては、です)

じゃぁ何て調べてば良いんだよぅ・・・と、5chでみた「RBA」という文字列を思い出しました。

「低価格 RBA」

お~、出てきた~!

と思って商品詳細を見てみると、何やら「リキッドを垂らして吸う」?

え~、なんだそれは?

どうやら、これはRBAの中でもRDAというものらしく、私の様にタンクに貯めておいて吸うみたいな人は「RTA」と検索せねばならんようでした。

RDA = Rebuikdable Drip Atomizer
RTA = Rebuildable Tank Atomizer

「低価格 RTA」

お、出てきた、、、けど高けぇ!

ざっと見た感じ、底値でも4,500円くらいする。

んじゃTemuとアリエクでも探してみるか~

と、Temuにて検索するもHITなし!
Temuは資本は中国だが登記はアメリカなので、VAPE関連は取扱NGだとのこと。

じゃぁアリエク。頼むアリエク。

お~~~、お?ん?



Taiifun gtr噴霧器、シングルコイル調整可能な容量
再構成可能なvapeタンクvs tifun gt one rta、23mm、4ml容量、dsx

商品名は何を言っているかはよくわかりませんが、rtaっていう文字列と再構成可能という文字列があるので、たぶんこれで良いでしょう。

価格は 1,972円(送料込)!

でも、これだけだとコイル線もないしコットンもないので、それらがセットになっているオプションを選択しました。

2,292円になりました。

この価格感なら、おもちゃとして考えられます。
もしうまく行かなくても良いです、これなら。
いざとなればガンキャノンに背負わせたりしても良いですし。

 


 

ってなわけで!到着しました!
5/2に注文して、5/8にもう来たんですけど・・・

妙に早い時ありますよね、アリエクって。

先に到着しておりました、yocan Kodo Pro(MODデバイス)と、この Taiifun GTR をくっつけて、吸ってみましょう。

その【08】へ続く・・・

2024/05/15 15:51:42更新
このカテゴリを全表示
コメント(0)

おなまえ: