漫画
ファミコン

ダブルムーン伝説 第002回

アレス村周辺でレベル上げをし、お爺さんの孫娘が居るという南西の村に辿り着きました。

言われた通り、岩山に囲まれた村ですね。
名前はニーグル村
それにしてもロンダルキアですねw
山も白いし、北国という設定なのでしょうか。

早速中に入り、情報収集しましょう。

情報1.サイコンで事件が起こった。
情報2.峠に氷の壁が出来ていて先に進めない。
情報3.雪の女王がお怒りになって村を氷漬けにしようとしている。
情報4.サイコンへ行くには、ここから北。(峠の氷壁イベントが先か?)

そして、ロウィーナ(爺さんの孫娘)は教会に居ると聞いたので、教会へ。

そんなこったろうと思ったわー!
雪の女王の神殿は西にあるそうなので、あのロンダルキアみたいなとこに入っていかねばならないようです。

残念ながらこの村には武器屋がないようなので、最初の村へ戻ってワンランク上の武器を購入してこよう。

あ、余談ですが、このゲーム、エンカウントにもバラつきがあり、平均するとだいぶ少なめな感じです。
最初の村へは、一度もエンカウントせずに戻れました。
出るときは出るんですがねぇ…。
出ないとなるともう、トヘロス使ってんの?ってくらい出ない。
前述した通り、戦闘テンポが非常に速いので、まるで病院のようです。
待ち時間1時間で診察3分、みたいな。

さてさて、閑話休題。
ショートソードかわよろいを購入し、ロンダルキアっぽい地域へ潜入します。

サイクロプスとかブリザードとか出たらどうしよう……と懸念しておりましたが、そんなことはありませんでした。

雪原に入って少し西へ進むと、ありました。
雪の女王の神殿。

中へ入ってみると

うん、さすがドラクエとFFをパクったオマージュしてるだけあって、なかなか雰囲気出てます。
初めてのダンジョンとなるので、気合を入れて探索しましょう。

と思いきや、思ったほど広くなく、すぐに下に降りる階段発見。
MAP画面では普通に上に階がある建物だったのに、下り階段しかありません。
これは、後々に上の階へ行くイベントがあるのだろう。
入り口の魔方陣からとか。
そうに違いない。うん。

で、下に降りてすぐ、一人の人物を発見。
ロウィーナか?

女王様でした。
気合入れてたのに!
めちゃくちゃ簡単なダンジョンやんけ!
というか、エンカウントすらしてない。

んで、話を聞くとなんでも…

私の娘が火を操る怪物に囚われてしまった。
そのための生贄としてニーグル村を捧げるように言われたので、氷漬けにしなければならない。
相手は火を使うので、氷の女王である私では太刀打ち出来ない。
だからお前が倒すべきだ!!

どんな理屈やねん!
しかし、ロウィーナがすでに火の魔物のいる洞窟(北にある)に向かってしまった模様。

行かねばなるまい。

ちょっと北に歩いたら、すぐありました。
早速中へ…。

玄関開けたら3歩でイベント です。

ロウィーナが何者かに追われているようです。

こいつらか!よっしゃ!見とれよ!

ぎゃふん!

つ、つよ~~~~!

教会に戻されたので、仕切りなおしだ~~と思いきや、前回セーブ時のステータスまで巻き戻されていました。

ショートソードかわよろいを買う前のデータです。

みんな!セーブはこまめにしようね!

というわけで、やり直し作業に入りま~っす。。。

2018/06/01 13:04:04更新
コメント(0)

おなまえ: