漫画
ファミコン

ダブルムーン伝説 第004回

それでは、北の峠を越えてサイコンへと進んでみます。

岐路は特に無く、橋を越えたすぐあたりに、早くも発見。

だろうと思った!
近過ぎるし、しょぼ過ぎるもの!

この村には特に何もなさそうだったので、外へ出て海岸線に沿って北へ進みます。


途中、山に囲まれた村を発見しました。
もちろん入ることはできません。
気になるな…場所覚えとこ。

さて、そこからさらに少し北へ進むと、立派な城を発見!

入ってすぐに武器屋が見えます。
良い街だ。

シミター」と「リングメイル」と「かわのかぶと」を購入したいのですが、お金が全然足らない!
稼ぎ効率を考えて、とりあえずシミター2本と、かわのかぶとを購入。
リングメイルは2人とも装備出来るようなので、金を貯めてから2つ買いに来よう。

ニーグル村で誰かが『サイコンで事件が起こっている』と言っていたので、ちょいと探ってみますか。

・情報1 ギルドは自由都市ガルガンダにあるらしい
・情報2 南西の峠を越えるとガルガンダに行ける
・情報3 北の海に突然 島が現れて船が出せない
・情報4 国王の手形がないと入れない部屋がある

宿屋の通路で、リオナと名乗る女の子と会話。

しゅみっと
「しゅみっと。アレスから にしのさばくに
 むかう とちゅう なんだけど ここから
 ふねにのれば いいのかな
「アレスから にしの さばくって
 ゴモラさばくの ことね。
 それなら とうげを こえるしかないわ。
 ゴモラさばくは まわりを たかいやまやまに
 かこまれて いるんだから ふねではだめね。
しゅみっと
「とうげか・・・。
「とうげを こえる つもりなら ぬけみちの
 ちずがないと まよって しまうわよ。
しゅみっと
「こまったなあ。
 ちずは どうしたら てにはいるだろう。
「そうね。おしろになら きっと ちずぐらい
 あるわよ。
しゅみっと
「ぼく みたいな ぼうけんしゃが
 かんたんに もらえるかなあ。
「パパは こまっている みたいだから あってみれば。
 うみで かいぶつが あばれているとかで かいぶつを
 たおせば ちずぐらい もらえるわよ。
しゅみっと
「パパってキミは?!
「あら じこしょうかい したときに いわなかった
 かしら。
 わたしは このくにの おうじょなの。
 べつに かくすつもりは なかったんだけど。
しゅみっと
「どうして こんなところに・・・
「あなたみたいな ぼうけんしゃを
 さがしていたの。
しゅみっと
「・・・・・。
「わたしも てつだうわね。
 わたしは ちゆじゅつし としての ちからも
 もってるから きっとやくに たつわよ。
リオナ が なかま になった。

ってことは、リングメイル×3……。
か、金が…。

魔法屋もあったので、これは相当お金を貯めなければ!
(どくとマヒが治せる キュア だけは買っておきました)

というわけで、各イベントに入る前に、お金稼ぎ&レベリングです。
エンカウント率が低く、だらだらやっててもアレなので、ついでに雪女王神殿のアイスリザードの様子も伺って来ることに。

 ・
 ・
 ・

か、完敗だぜ…。

洞窟内に普通に置いてある宝箱に近づこうとしたら、突然アイスリザードが襲って来ました。
あーもすーもなく、ふぶき(全体に100前後のダメージ)の連発を食らって昇天してしまいました。

リオナマルチヒールの魔法書を持っていて、マルチヒールを唱えると全体100以上回復なんですが、MP消費が凄まじく、2回しか使えない。
魔法書は使い回しが利き、ロウィーナにもマルチヒールを覚えさせて挑むも、ロウィーナさえもMP枯れに。

ということは、最大HP・最大MPの問題=単にレベルの問題ってことですかね。

後回しにしたほうが良さそう。

結局サイコン周辺で地味な稼ぎをすることにしました。

お金も貯まり、全員にリングメイルと、道具屋で売っていたマントを購入してあげられました。

お金が貯まるのは、意外と早かったです。
なぜなら、サイコン周辺で出現する リザードマン という敵が、結構な確率で「シミター」を落としてくれるのです。
売れば500G、おいしい。

で、リオナのHPが100を越えたあたりで、アイスリザードとの再戦へ。

リオナが死んでしまいましたが、なんとか撃破。

ねんがんの ウィンティアを てにいれたぞ!

ところで皆さん、RPGでパーティメンバーが死ぬと、グラフィックはどうなるのが常ですか?
十字架?棺おけ?
そうですね、そのあたりが妥当です。

しかし、このダブルムーン伝説は、一味違います。

 ←こうなりますw ゾンビだよ、ゾンビw

リオナが死んでしまったので、ニーグル村の教会で生き返らせようと、神父さんに話しかけると「いやしのつえ」がもらえました。
そういえば村を救ってから神父さんに話しかけるの初だったな…。
このつえは、HPを回復することが出来るが10回しか使えない、という微妙なシロモノですが、片手武器として装備できるので、これでロウィーナに盾を持たせられる!
そっちの利点のほうが大きいかも。

その後、サイコンへ戻り、王様に会いに行きました。

パっと見、王城がどこにあるのかわからなくて往生しますが、街の北の出口から出れば良いだけでした。

王城では「西の海にテロナ島があり、伝説の魔獣が現れる」という情報を入手。

それと

ジーナスが居ました!
くだらないギャグでは、しゅみっとにもひけを取らないという、あのジーナスです!

残念ながら、まだ仲間にはなってくれそうもありませんが。

しかし吟遊詩人だったんですか、あなた。
吟遊詩人なのに、くだらないギャグを?
嘉門達夫みたいなもんだと把握しておけば良いですか?

王様に話しかけると、手形がもらえます。
たぶん不渡りではないと思うので大丈夫でしょう。
これで、街にある入れなかった部屋に入ることが出来ます。

この部屋の奥には、船が用意してあります。


大海原だーーーっ!!

すぐそこに洞窟が見えます。
とりあえず小手調べをしてみましょう。


よし、雑魚敵はそんなに強くなさそうです。

このまま、この洞窟を踏破することにしました。

ずんずん進んで行きます。

しかしこのゲームのダンジョンは、やたら分岐が多いくせに行き止まりが僅かで、ほとんどの分岐が一つの道に繋がっています。
私が一番嫌いなタイプの迷路です。

地下に降り、しばらく進むと何かが見えました。

「いよいよ サイコンの にんげんを たべるばんだぞ。
 はやく おおきくなって サモイレンコさまの
 おやくに たたなくてはな。
しゅみっと
「わかった!だれかが まじゅうを
 そだてて いたんだ。
 それで さかなが めっきり いなくなって
 しまったのか。
「だれだ!だれだか しらないが とんで
 ひにいる なつのむしとは おまえたちのことだ。
 ちょうどよい。キングタートルの えさに
 してくれるわ。
しゅみっと
「ごきょうせいの 13にんしゅうだな。
「さよう ごきょうせい 13にんしゅうが ひとり
 ダーク・マスターさまだ。
 ははーん ニーグルむらで ダーク・サラマンダーが
 たおされたと きいたが おまえたちの しわざだな。
しゅみっと
「そうだ!かくごしろ!
「ふふふふふ かくごするのは おまえたちの ほうだ
 3にんまとめて キング・タートルの えさに
 してくれるわ。

キングタートル蒸気攻撃が痛いので、とりあえずロウィーナリオナは「こうら」を狙って防御力を下げ、主人公で叩くという戦法で、キングタートルから沈めちゃいます。

ダークマスター単体になったら、回復をしつつ普通に攻撃していれば勝てました。

お決まりのセリフをいただき、奥の宝箱から「イヤリング」を入手。

サイコンへ帰ろうとしますが、洞窟を出た途端に、アイツが出ました。

でも言うだけで消えました。

サイコンの街へ入ると、一人の男が駆け寄ってきます。

ジーナス

2018/06/02 11:50:19更新
コメント(0)

おなまえ: