漫画
ファミコン

ダブルムーン伝説 第005回

「じつは キラー・バドンという かいぶつの
 すみかを しっているんですよ。
 しゅみっとさんが かいぶつを たおすところを
 うたに したいのです。
しゅみっと
「でも ゴモラさばくに いくつもり
 なんですが・・・。
「たおしに いくのは いつでも けっこうですよ。
 ただ ないしょで いかれると こまりますから
 わたしも なかまに くわえてください。
 キラー・バドンは テロナじまにある
 せきひの ちかくに すんでいて
 なかなか あらわれません。
 まぼろしの かいちょう なのです。
ジーナス が なかま になった。

ふむふむ。幻の会長さんですか。

街へ入っていきなりのイベントだったので危うく忘れるところでしたが、王様にも謁見しに行かなければ。

騎士の称号と、峠の地図をもらいました。
リオナもくださるそうです。
それより、言及はされていませんが、船もあのまま使わせてもらっても良いんですよね?

さて、例によって、加入したばかりのジーナスはレベル5でHPが35しかありません。
レベリングしなきゃ…。

周辺でしばらくレベル上げ作業。
ランドタートル蒸気攻撃を食らうと、ジーナスがつらいなあ。
数回昇天しました。

で、前回リオナが死んだ時は、歩行グラフィックがゾンビになったんですが、なんと、キャラごとに(性別ごとかも?)死亡時歩行グラフィックが用意されているようで、ジーナスの場合は、こうなりました。

ジーナスのHPが100を越えたので、いよいよ西を目指しましょう。

峠ってのは、たぶん、サイコンに来る途中に見かけた、あの山岳地帯のことだと思います。

ここね。

ここで、とうげのちず を使ってみました。


やっぱり。

というか、てっきりダンジョンかと思ってたんですが、こう来るとは。

では、すぐそこに見える村に入ってみます。


村じゃありませんでしたw
なんでしょう?盗賊のアジト的な?

宝箱が3つあってかわのかぶとイヤリングまどうしょが入っていました。

まどうしょを取ると、主人公がデニスくんのことを思い出します。
そこに…


ほらやっぱり!

「盗品を盗んでなにが悪い!」と居直る主人公に、盗賊が襲い掛かってきます。

ダークマスターキングタートルに勝ったパーティなら負けるはずの無い相手です。
ポイズン攻撃がちょっとだけ厄介だったかな。

倒すと…

また「はい/いいえ」か!
どうせループだと思うんで、素直に「はい」を選ぶ。
すると

「ほんとうに ゆるしてくれるのか
 なら あんたの てだすけするぜ。
 オレの とうぞくとしての ぎじゅつは
 いちりゅうだぜ。
 なんだ もう いっぱいじゃねえか。
 ギルドで まっているから なにかあったら
 よんでくれよな。

そう来たか~~。
これで、デニスクロイツの2人が同時に仲間候補になりました。

ギルドって、たしか、なんだっけ、ガンガルじゃなくって…。
なんかそんなような名前の街にあるって誰が言ってましたね。

でも、デニスには一旦アレス村まで戻ってまどうしょを渡しに行かなきゃならないのか。
この辺でそろそろルーラ・リレミト相当の魔法が欲しいなぁ。
エンカウントは少ないとは言え、億劫になってきた。

とりあえず、一旦戻ってデニスにまどうしょを渡すことにしました。



これでデニスもギルドで待機することに。

では、再び峠の西へ向かいます。

峠を抜けたらそのまま突き当りまで西に進むと、少し南に村が見えます。

情報1.南西に向かえばガルガンダの町
情報2.エミールという男が勇者を探しにガルガンダへ行った
情報3.若い娘たちが神隠しの様に消えてしまう

他には特に目立った施設もなさそうなので、南西のガルガンダへ向かいましょう。

近っ!

・武器屋

レイピア 500 片手 攻撃+10 命中+8
カイザナックル 1200 両手 攻撃+12 命中+10
こがたのたて 120 片手 防御+2 回避+10
バトルアックス 4800 両手 攻撃+30 命中+12
たびのつえ 60 両手 攻撃+9 命中+0
シルバーソード 3800 両手 攻撃+20 命中+60
けいこぎ 300 防御+8 回避+5

・道具屋

やくそう 30    
どくけしそう 5    
かいふくそう 200    
まほうのもと 1000    
マント 600 防御+3
ブレストカバー 1200 防御+5
ヘアバンド 300 防御+4

・魔法屋

アイストのしょ 1500 アイスストーム 敵グ 氷属性攻撃
アウフレのしょ 400 アウトフレイム 味単 炎耐性UP
ポイアロのしょ 400 ポイズンアロー 敵全 毒の矢
ファインのしょ 600 ファインド 隠し通路を発見

情報1.賢者のリーザさんは大切なものを盗まれてしまったそうだ
情報2.この街には商いの神様 シークの御神像がある
情報3.南西のゴモラ砂漠に行くための山は通れない
情報4.魔法のクリスタルが盗まれてしまったので、今は転送装置が使えない(リーザ)

リーザ
「もしかすると さいきん うわさの とうぞくの
 しわざかもしれません。
街の人
「さいきん このまちに とうぞくが あらわれる
 ようになって こまっています。

最近…盗賊…。
確かクロイツが、ギルドで待ってるからな!と言い残してガルガンダにやって来たはずだが、まさか…ね。

さて、そのギルドの前では、レインビル村エミールと出会います。

「わたしのむらで むすめたちが さらわれるという
 じけんが おきているのです。
 このまちの とうなんじけんとも
 かんけいがあるのでは・・・。
 どうか いっしょに かいけつ してくれませんか。
しゅみっと
「いいですけども じつは
 はんにんは クロイツという おとこかもしれません。
 そして そのおとこは わたしたちの なかまです。
「・・・!!
 とんで ひにいる なつのむし とは
 おまえたちのこと!かくごしろ!

↑ウソウソ

「わたしのむらで むすめたちが さらわれるという
 じけんが おきているのです。
 このまちの とうなんじけんとも
 かんけいがあるのでは・・・。
 どうか いっしょに かいけつ してくれませんか。
しゅみっと
「もちろんです。こまったひとを ほっては
 おけませんからね。
「でも もう おおぜい いるようだから わたしは
 ギルドで まっていますから レインビルに
 むかうのでしたら かならず さそってください。

エミールも仲間になったので、これで待機組はクロイツデニスエミールの3人。

う~ん、キャラがかぶってるロウィーナリオナのどちらかに外れていただくか…。

エミールは、少なくともこのイベント中はテッパンで入れておかなきゃならない気がするので、とりあえずリオナエミールをチェンジ。

ジーナスは役に立つといえば役に立つけども……一旦デニスとチェンジ。

しゅみっと エミール ロウィーナ デニス で行ってみます。

もちろん、少しレベル上げ&武器等購入費用貯めfrown

2018/06/03 13:07:14更新
コメント(0)

おなまえ: